私が買うもの買ったもの

私が良いと思ったもの、安いと思ったものを紹介しています。自己アフィリエイトも兼ねています。

カーオーディオのスピーカー

clarionの一番安いスピーカーがとても良い。

純正スピーカーから交換したいな、と思った時は、クラリオンのSRTシリーズのコアキシャルにしておけば間違いないです。


Clarion(クラリオン) SRT1633 16cmマルチアキシャル3WAYスピーカー(2 本1組) SRT1633

 

オススメする理由は3点

①スコーカー

②コアキシャル

③リーズナブル

 

①スコーカー

カロッツェリアやケンウッド の最廉価モデルは2WAYですが、クラリオンは3WAYです。

真ん中の帯域を担当するのをスコーカーと言います。

スコーカーがあるため、ボーカルやメイン楽器の再現力が高いのです。

 

〈スコーカーについてwiki

 スコーカー (ミッドレンジスピーカー)とは3way以上のスピーカーシステムにおいて中音域を受け持つスピーカーユニット。音楽再生で最も比重の高い部分であり、この帯域がボーカルやメイン楽器の表情を決定すると言っても過言ではない。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スコーカー

ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典)

 

②コアキシャル

どのメーカーも上位機種にセパレートタイプがありますが、取り付け方を間違えると自然な音になりません。

最近流行りのツイーターをピラーに取り付ける方法、コレは間違っています。

もちろんツイーターをピラー等に付けると、今まで聞こえなかった音が聞こえて来る感じになります。

でもそれってただ高音がうるさくなっているだけです。

コアキシャルでも十分に高音は出ます。

むしろ自然に聴こえます。

 

③リーズナブル

ほぼどんな車にでも対応する取り付けキットが付属されています。

しかも使わなかったブラケット等はメルカリとかで売れちゃうんです。

 

 

カロッツェリアとケンウッド の最廉価モデルは次のとおり。

クラリオンは見た目がちゃっちぃですが、素晴らしい音を出してくれます。